人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆらリズム  エステサロン只今開店

ライバル店を探る 第一弾 続き

こんにちは。毎週金曜日はお客様の入りもまあまあで、
昨日は期待が膨らむ中の営業でしたが、あえなく撃沈!

『う~ん、現実は厳しい。』を実感している、こばやしです。


色々な気付きを得るために、ライバル店を探りに出かけました。
“なるほど~こんなことやるのね~”と思っていたら、
許せん!!!事態に遭遇。


エステをする方はご存知だと思いますが、フェイシャルトリートメントの後には
あったか~いスチームタオルで顔を蒸し、オイルを拭き取り次の工程へ
移ります。蒸されたときのあの心地よさ・・・
まさにわたしの顔にスチームタオルが、と思った瞬間、


臭~い


酸化したオイルの臭いのタオルで顔中を覆われたのです。
トリートメントに使用した、日本人には少し強く感じられる
スイス製化粧品の香りまで吹っ飛ぶような、悪臭。


エステはいろいろな肌質の方が来るし、にきびや血液に
触れる事だってある。きちんと処理せず使うということは、
前の人の汚れを別の人につけることになる。

スチームタオルは人が用意するもの。タオルを鼻先に
運べばこのにおいに気が付かないはずはないでしょう。
だれもなんとも思わないのかな?
でもこれは人の店の話。


うちの店も知らずに不快な思いをさせているかもしれない。
きのうはサロン中の再チェックをしました。肌に触れるものとして
安全管理は一番大事、それと同じ位衛生管理も大事だと
考えさせられました。


そういえば、指針整体スクールの記事の中に失敗談が載っていて、
そこにも“手を洗って~”という投稿記事が出ています。ほかにも
整体業でヒヤッとした体験が一杯出ています。
読む価値あり!の記事はこちら


初めて会う人にからだを預ける。不安な気持ちで一杯だろう。
ましてやエステは裸になる事だってある。



その人のからだだけでなく、気持ちにも敏感でありたい。




そう思う一日でした。
by reru-reru | 2007-10-06 10:32 | ライバル店を探る
<< 早い時間に予約をいれた~い!! ライバル店を探る 第一弾 >>



新米社長の成功への道         実践日記

by reru-reru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31