ゆらリズム  エステサロン只今開店

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅行のプロの目

こんにちは。今日の伊豆は強い風もなく穏やかでいい天気。
外は身を縮めるほど寒いのに、海ではサ~ファ~が波乗りを
楽しんでいます。波を待つ様子は、水面にたくさんの頭だけ
出ていて、思わずクスっと笑ってしまいます。


昨日はホテル常連様を中心としたお客様と後半に入ってからの
流れが余りにも悪く、私の気持ちも落ち気味・・・予想通り、


オープンしてから3時間しても“シ~~~~~ン”としていて
今日もダメなのか・・なんて言葉が浮かびかけたとき、
いつもは整体にかかるという、2人組のご婦人とお話しする
機会を頂き、そのお一人がエステをしてくださることになり、
『気持ちいいコ~スでお願い』され、次回につなげたい思いを、


手のひらに込めました。整体を終え、待ち合わせしたお友達に
すごく褒められたお客様は、照れた様子で立ち止まり、
『また次も来るわね。』とおっしゃってくださいました。
ただただ、うれしい思いでいっぱいでした。もちろん


次はお友達も是非ご一緒にいらしてと一言添えて、お見送り
致しました。他にも以前利用してくださった方のご来店を
含め、数字では満足とまではいきませんが、最近にしては
まあまあの数字で、ちょっと一安心です。


最後にいらしてくださったのは、旅行のプロ・添乗員様でした。
宴会の終了を見届けてのご来店でした。全国の色々なホテルに
行き、施設のことにも詳しく、施術中いろいろなお話をしてくださいました。
店がオープンして間もないこともご存知でしたので、団体客の
取り込みが出来ないという悩みを話すと、


『バスガイドさんを上手に使うといいですよ。』というアドバイス。
ガイドさんの話すことは、絶対と思う方が多いらしく、
このサービスエリアでは○○、このホテルでは○○と言うと、
そのバスのお客はそれしか買わないと言っていい程だそうです。
ガイドさんに一度安く体験してもらい、味方に付けると、


口コミで来店が期待できるとのことでした。ん~ガイドさんか・・・
タダではなく、半額は取らないとダメなどかなりつっこんで
お話してくれ、団体は難しいと半ば諦めムードの自分は、


やったつもりになっているだけで、やっていないことを
思い知りました。頭が固いんだよね~・・・
思いもよらない、コンサルティングにもちろん
お礼は施術でお返ししました。腰が痛いと
おっしゃっていたので、


私も整体を学んだ身、久しぶりにズシっと芯に
当ててきました。出来ることはまだまだたくさん
あるはず。


客の気持ちを知る・客になりきる


久しぶりに勉強会のテキストを開くとするか!
今日も頑張ろう、目標に向かって。
[PR]
by reru-reru | 2008-01-25 10:58 | 店の運営日記

新しい出会い

こんにちは。こばやしです。

きょうは山からの風は強く木々を揺らしていますが、
いいお天気で、窓際に座っているとつい、ウトウトし
冬であることを忘れてしまいそうです。しかし、


店の営業はまさに真冬真っ只中!前半戦が好調だった
だけに、後半の苦しさは2倍にも3倍にも感じられます。
そんな中、これから一緒に店を盛り上げてくれる方が
決まりました。


何人かとお話させていただき、思い切って自分より
年上の方を採用しました。エステティシャンと言えば、
若いスタッフを想像する方が多いと思いますが、
本場では70,80代が『まだ若い子には負けないわ!』
と頑張っています。日本では、いろいろな面で環境が
整っていないようです。


エステは体力勝負の面もあり、体の使い方がわかってる私でも
年々疲れは取れにくくなってきています。自分より年上となると
それはもっと顕著に現れくるはず・・・それに、


若いスタッフと上手くやっていけるだろうか?という不安も
ありますが、まずはやってみないとわからないし、
ダメなときはまたそのとき考えてみようと思いました。


技術面以外でも、私たち若輩者では、気がつかない
気配りや経験がいい方向へ変えてくれることも期待
していますし、何よりおばさん(失礼!)パワーの
底力に期待しています。


あの粘り・サボルことを知らない真面目さ・驚くほど
のネットワークは脱帽物!!住宅の販売を手がける
会社をご夫婦で興し、今では全国に支店を構えるまで
成長させたエステ時代のお客様がお話になっていた


『この業界も営業に女なんて・・・と言う会社は多いけど、
長くやってきてわかってきたのは、女は育つまでに
時間が掛かるけど、出来るようになると男より断然
いい成績を残すようになる。だからウチでは男より
女を積極的に採用することにしているのよ。』 という
言葉が思い出されます。


今まで自分の周りにいなかった人を入れることで、
私自身も考え方や苦手な分野がほんの少しでも
良い方向に変われるのではないかと、自分への
効果も期待して人選をしました。きっと


いい方向へ流れていくと信じて皆でいい店つくりを
していきたいと思う。今日は最大の難敵?
超ディープなホテルの常連様が多数おこしになります。
負けずに頑張ってきます。
[PR]
by reru-reru | 2008-01-24 11:49 | 店の運営日記

カメの歩み

こんにちは。昨日の伊豆は底冷えして、天気予報どおり雪が降りました。d0130076_9154287.jpg
店からの帰り道は雨でしたが、家に近づくなり
フロントガラスをめがけて雪が降ってきて、
『吹雪か?』と思ったほど。


今朝は雪はやみ、山肌がほんのり雪化粧をした姿を見せてくれています。


お正月の勢いをかり、順調にきていましたが、15日を境に
ピタッと勢いは止まりました。いきなり○○年金友の会・
寺の参拝団に始まり、労組の年始式などが相次ぎ、
一番の難敵?ホテルの常連様が名を連ね、


厳しい戦いを強いられています。今までの貯金を
あっさりと持っていかれそうです。ほんの少しでも
前に進んでいるので、良しとするか!


年を新たにしたばかりの今年の1月は私にとって
喜ばしくないことが多く、なんとか流れを変えていきたい。


日本の景気も高まりを見せぬまま、また下降するのでは
ないかと言う声も聞かれ、観光業界に関わる私もその
影響を考えると、ボヤボヤしていられません。
自分に足りないものや、2~3年先を見据えて、
別の角度からの展開を考える時間を頂いたと思い、


皆に平等に与えられた時間を大事に過ごしていけば、
気づきや答えが見つかるかも知れません。


今日は東京のフリーペーパーの取材が入ります。
今回はエステの体験取材がある予定です。
慣れないモデルではないので、ちょっと安心。
いい仕事ができますように・・・
[PR]
by reru-reru | 2008-01-21 10:01 | 店の運営日記

初めての一人営業を前に

こんにちは。 こばやしです。

ここ数日、寝不足です。疲れているはずなので、朝まで
ぐっすり寝て、スッキリ起きる予定でいるのですが、夜中に
それを邪魔するものが現れます。


夜中電気を消し、少しすると家に間借りしている(貸している覚えはありませんが・・)
野生のケモノが行動を開始するのです。身震いする音や、足音が怖いくらい
静かな夜に響きます。これだけなら寝ていられるのですが、我が家の犬が、
見えない敵に向かい激しく動き回り、家中をセコムしだすのが痛い。
このせいか、仕事中少し時間が空くと、睡魔が襲ってきます。


今日は初めて一人体制で営業するので、寝ている場合ではありません。
無事営業できる様、祈るような思いです。オープン当初に比べれば、
ご利用いただく件数は増えてきましたが、まだまだ軌道に乗ったとは
言えず、正直毎日毎日『今日は大丈夫か?』と内心ヒヤヒヤです。


税理士の先生から少し人件費が高いようだと指導も受けますが、
一人減らせば、会社的には楽に黒字が出せますが、現場サイド
から見ると営業の機会を摘むことにもなります。


お仲間同士同じ時間にしたいと言う人が、結構多いからです。
一人ずつで良しとしてくださる方も多いですが、一緒じゃないと
イヤという方もいます。最低2人は同時に出来ないと
上手く回っていかないのです。財務上の悩みはもっとたくさん
集客することで、解消できるから問題ないのですが、


人の問題は自分の力だけではどうにもならない所もあり、
難しいです。スタッフが辞めると決まったときから、
人材確保に動きだしていますが、決まりません。


夜遅い時間帯ということや技術職ということに怯む人が多い
と聞きます。人がいないからと言って誰でもいい訳ではないし・・・
いい人に出会えることを願いつつ、頑張るしかない!
必ずこの道も拓けるでしょう。今日は求人広告を
お願いしに行って来ます。


幸い?今日はまたまた寺の参拝団第2弾!
どうか無事いい仕事ができますように・・・
あなたも寒い一日、お体に気をつけて
頑張ってください。
[PR]
by reru-reru | 2008-01-18 10:31 | 店の運営日記

新たな気持ちで・・・

東京は雪が降ったそうですね。伊豆も毎朝とても寒いです。
体調崩していませんか? こばやしです。


“新しい気持ちでスタートする”と誓い昨日は、
店の掃除をいつもより丁寧に行うことから
始めました。ぞうきん片手に隅々を磨いていくと、


毎日掃除していても、汚れているものです。
わたしたちは見慣れてしまい、なんとも思わなくても
お客様は予約時だけのご利用だから、細かいところまで
見ているものです。“こんなものか・・・”という


甘えは許されませんね。こんなにじっくり掃除できたのは、
ご想像通り、暇だったからです。この “暇” っていうの
嫌ですね~。ホテルはドライバ~様やガイド様は別の
旅館に泊まる程の満館ぶり!!ですが、


○○年金友の会&○○女性会で宿泊客99・8%を占め、
個人客はなんと10人にも満たない数・・・
売り上げ予想をする基準として、宿泊客の約3%の
ご利用で算出しています。ということは、


計算上は一人も来ないことになります。実際には
2人のご来店があり、売り上げも微増できました。
ライバルの“整体”も同様、お客様の入りは悪い中、
今月調子がいいのは、マッサージ師の方々。


貫禄十分にエステサロンの前を通る姿は、『どうだ~。』
と言わんばかり。どんな人が利用するのか帰るとき
予約表を見て、部屋番をチェックし、客層をリサーチ
しています。


新たな気持ちでスタートの日にしては売り上げ的には
ちょっぴり苦いものでしたが、掃除を思いっきりしたことで、
気持ちも吹っ切れ、一日中掃除しかできなかった
新人時代の思いだし、


自分がこの仕事をしている意味を考えることができました。
今日は、たくさんの人のご来店を期待して、
行ってきます。




 
[PR]
by reru-reru | 2008-01-17 10:56 | 店の運営日記

悲しい一日。

朝方の寒さも厳しくなり、布団の中でもついからだが
丸くなってしまいます。こばやしです。


後半戦第一日目は、寺の参拝団の大団体が大勢を占め、
エステターゲットになる人は数えるほど。普段だったら
恐怖のラブ(売り上げ ゼロ)が頭をよぎるところですが、
昨日は、


前予約が5人入っており、それだけで数字が見込め、
ゆとりを持って出勤できました。しかも、当日になって
1人追加したいとお電話があり、さらに数字を上げる
ことができました。この方々は地元の方で、これから
外来で利用していただきたい思いで、集中した気持ちで
施術ができました。


他のご予約は一件もなかったので、この前予約がなかったら
予想通りラブだったので、有難さもひとしお・・・それでも
わたしには昨日はとても悲しい一日になりました。


昨日は一緒に頑張ってきたスタッフの退職日でもありました。
若い彼女がいい人生を送れることを祈って送り出すつもり
でしたが、できませんでした。だって、


世話になった先輩にお礼の一言を言わなかったからです。
オープンから予約時間まで十分時間があったにもかかわらず、
一向にその気配がなく、『もう辞める人だから・・・』と ぐっと
堪えようと思ったのですが、言わなかったら後悔すると思い
口に出てしまいました。本人に言わせると、


『最後に言うつもりだった。』と言っていましたが、最後は予約が
入っていて、きちんと感謝の気持ちを伝えるには余りにも時間
がないことはわかるはず。実際そんな時間はなかったし・・・
彼女には、いろいろなことを伝えてきたと思っていましたが、
人として一番大切なものを伝えることができていませんでした。


いつか、年を重ね、たくさんの経験を経たときにわかってくれることを
願うと同時に、まだまだ未熟なわたしも『もっともっと、勉強しなきゃ!』
と気持ちを引き締めました。今日から新たな気持ちで、


いい店づくりをしていきたいと思う。
[PR]
by reru-reru | 2008-01-16 10:47 | 店の運営日記

わたしの勲章

こんにちは。久しぶりに朝から太陽が出て気持ちいいです。 
こばやしです。


昨日は連休最終日、月の中間日ということもあり、なんとしてでも
乗せておきたい数字があります。例により、ホテル常連様がほぼ
半数を占める予約状況にやる気満々!反面ドキドキでの出勤です。


ホテル常連様はチェックインが早く、大浴場には早い時間から
賑わっていました。が、予想通り、常連様は厳しい~。


まもなくお夕食という時間になっても、何の音沙汰もありませんでした。
そこに整体とエステのチラシを持った30代の男性が店内へ入ってきて、
『ふくらはぎと足裏をマッサージして欲しいんですが、エステでできますか?』
との質問にもちろん即答。メニューになくても、わたしにできるものなら


何でもやっちゃいますけどね。これが私流だから・・・
『一度部屋に帰ってから電話します。』とおっしゃり、
それから5分後、待望の電話があり、なんと


7人様のご予約いただきました。男の方の足裏はとても硬い方が多く、
エステティシャン泣かせです。“日々戦場で戦っているんだな~。”
なんて思いながら、少しでも楽に、ぐっすりお休みいただけるように
いつもより思いを込めてしまいます。昨日は、連続で多くの男性の
施術をさせていただいたせいか、わたしの指に


“つぼタコ” が復活しました。エステ会社に入社して、まず入るのは
足つぼコースが多く、わたしも例に漏れず、デビューは足つぼコースで
しかも、一日に12人!!仕事が終わる頃には、手の感覚もあまりなく、
親指がほぼ90度に曲がったままの状態でした。そんな新人時代に
わたしの両手の親指には大きなタコが現れました。華奢ではない
わたしの指でも目立つ2つずつ棲みついた “タコ”は、


わたしの勲章になりました。


一線から離れ、なりを潜めていたタコが前にもまして存在感を
アピールしだし、それを見るたびに新人時代、お客様に入れる
だけでうれしかったこと、喜んでもらったこと、こんな仕事辞めてやる
って思ったことが思い出されます。これからも親指だけでなく、
人差し指や中指にタコができてもいい。


お客様に喜んでいただくことで、価値ある勲章を大きく
育てていきたいと思う。


おかげさまで昨日は予想以上の数字につながり、
後半への弾みになりました。今日も元気に
行って参ります。
[PR]
by reru-reru | 2008-01-15 11:52 | 店の運営日記

また、出てきたよ~。

連休をいかがお過ごしですか?寒いですね~。こんな時だけ、
我が家の犬はアンカ代わりに大活躍!『今日も頼むよ』 
ジャーキー片手に擦り寄る、こばやしです。


連休の中日はお天気があまりよくなかったせいか、
チェックインが早かったのでしょうか?館内は
早くから活気がありました。昨日は


コンスタントにお客様も入り、忙しすぎず、暇すぎず、
数字的にもまずまずでした。ただ、


3人組でご来店の方が、同じ時間に3人できず、2人終わった後、
1人のご案内と知ると、一人の方が『わたし、やらなくていいわ・・・』
とお部屋に帰ってしまいました。もったいないですよね・・・


リゾート地やホテルのエステはオールハンドの施術も多く、
一人で複数を担当することが出来ないので、このような
光景に出くわします。『待ってでもやって欲しい。』


そう思っていただくように、努力しないといけない。次から次へと
課題が出てきます。なかなか打開策が出ないものもあり、自分
の未熟さや、頭の固さを感じます。プライベートは結構アバウト
に生きている気がするのですが、使い慣れない脳みそを使うせいか
どうも、いけません。


今日は連休の最終日にして月の中間日です。一人でも多くの人に
施術をさせていただけるように、脳みそひねって結果をだしに
出かけてきます。
[PR]
by reru-reru | 2008-01-14 10:04 | 店の運営日記

休み明けは、   ドキドキ。

今日もとても寒くなりそうですね。伊豆も昨日から降る雨が
今も続いています。こばやしです。昨日私の元にうれしい
知らせが届きました。


エステに勤務していたとき、とてもかわいがっていた
Sさんから “わたし、結婚します!” とメ~ルが入りました。
温泉旅館の跡継ぎとお付き合いしている彼女は、自分が
女将としてやっていけるのか?深く悩んでいた時期もあり、


何度も何度も別れの危機がありながら、見かけによらず、
一途な思いを貫いた末のゴ~ルインに、わたしも自分の
事のようにうれしくてたまらず、鼻歌が止まりませんでした。
そんなうれしい気分で出勤した休み明けの昨日、


前日の営業報告をみるのが楽しみでもあり、怖くもあります。
私の休みは突然決まり、予約表をみて決めている訳では
ないんですが、休んだ日の成績がど~も良くない・・・
昨日も怖々営業報告をみて、


卒倒!!一日の最低ノルマの3分の1にも満たない数字で、
今月の最低記録!まあ、一ヶ月のうち何度かこんな日も
あると思いますが、これではいつまでたっても私はお休みが
取れなくなってしまいます。今年は


“店の責任者を作るという” 目標を掲げていますので、
じっくり取り組んでいこうと思います。幸い、任せてもいいかな
と思うスタッフも、意識に変化が現れてきています。
将来的には自分のためになることなので、頑張ります!


昨日は何とか早い時間からご来店があり、目標の数字を
上げることができました。今までも “勝負” と気合を入れて
臨むも返り討ちにあってきましたので、今月こそは・・・
中日の今日、笑顔満点がんばってきます。
[PR]
by reru-reru | 2008-01-13 09:38 | 店の運営日記

楽ありゃ 苦あり

ん~眠い。最近はどんなに疲れていても、若い頃のように
眠りつづけることができなくなりました。気持ちはまだまだ
その辺のギャル(死語か・・・)には負けないつもりだけど、
細胞は確実に老化しているようです。 こばやしです。


昨日は取材があり、前回の撮影で気合が入りすぎ、
アイラインが妙に太くて青くて、エステの写真としては
不似合いだったので、今回は反省し、素肌美をテーマ
にナチュラルに仕上げて臨みました。なのに、

こんな日に虫刺されの跡があるなんて・・・しかも
寝不足のせいか顔もむくんでるし・・・なんて思っていたら
顔はほんの横顔で、肩から背中に掛けての写真で
心配は無用でした。ナイスショットの瞬間は


息を止めるといいらしく、モデル2名はいつシャッターを
押されるかわからないので息の止め通しで、
『ハ~イ、OK!』の合図と共に、大きなため息をはき、
ぐったり。なれない仕事は疲れますね。


出来上がったら雑誌を送っていただけるそうで、デビュー誌を
いまから心待ちにしています。楽しく始まった10日の営業は
それはそれは、厳しいものでした。

まさに、“し~~~~~~~ん”としていました。電話が鳴った!
と思ったら、ワン切りだし、チラシももらってくれない。
宿泊客のほぼ90%がホテルの常連様で手強いですね。
それでもお食事にいらした外来の若いご夫婦のご来店が
ありました。


ご主人様はお疲れのようで、施術途中から気持ちよさそうに
寝息をたてていらしたので、奥様の施術が終わるまで、
そのままベッドでおやすみいただきました。エステもこの
リラクゼーションタイムが大事なんですよね。その後


閉店一時間前に男性客のご来店があり、この方がとても
喜んでくれ、時間の延長を申し出てくださり、なんとか
数字があがりました。考えてみたら昨日は恐怖の
木曜日。


木曜日は嫌いだ~!!なんて叫んでみても7日に一度は
やってくる。ホテルの常連様以上に手強い存在。なんとか
仲良くなりたいです。時間が有り余っていたので、これから
今まで以上に頑張ってもらう信頼しているスタッフとじっくり
ミーティングができました。

“一緒にいい仕事をしていこう” と思える時間でした。
女の子なので色々大変ですが、なんとかなるでしょう。
一応、わたしも昔は女の子でしたし・・・
今日はまた所用で出かけるため、お休みです。
休み明けは、勝負の連休!!


握りこぶし作って、がんばるぞ~!!
[PR]
by reru-reru | 2008-01-11 09:31 | 店の運営日記



新米社長の成功への道         実践日記