ゆらリズム  エステサロン只今開店

旅行のプロの目

こんにちは。今日の伊豆は強い風もなく穏やかでいい天気。
外は身を縮めるほど寒いのに、海ではサ~ファ~が波乗りを
楽しんでいます。波を待つ様子は、水面にたくさんの頭だけ
出ていて、思わずクスっと笑ってしまいます。


昨日はホテル常連様を中心としたお客様と後半に入ってからの
流れが余りにも悪く、私の気持ちも落ち気味・・・予想通り、


オープンしてから3時間しても“シ~~~~~ン”としていて
今日もダメなのか・・なんて言葉が浮かびかけたとき、
いつもは整体にかかるという、2人組のご婦人とお話しする
機会を頂き、そのお一人がエステをしてくださることになり、
『気持ちいいコ~スでお願い』され、次回につなげたい思いを、


手のひらに込めました。整体を終え、待ち合わせしたお友達に
すごく褒められたお客様は、照れた様子で立ち止まり、
『また次も来るわね。』とおっしゃってくださいました。
ただただ、うれしい思いでいっぱいでした。もちろん


次はお友達も是非ご一緒にいらしてと一言添えて、お見送り
致しました。他にも以前利用してくださった方のご来店を
含め、数字では満足とまではいきませんが、最近にしては
まあまあの数字で、ちょっと一安心です。


最後にいらしてくださったのは、旅行のプロ・添乗員様でした。
宴会の終了を見届けてのご来店でした。全国の色々なホテルに
行き、施設のことにも詳しく、施術中いろいろなお話をしてくださいました。
店がオープンして間もないこともご存知でしたので、団体客の
取り込みが出来ないという悩みを話すと、


『バスガイドさんを上手に使うといいですよ。』というアドバイス。
ガイドさんの話すことは、絶対と思う方が多いらしく、
このサービスエリアでは○○、このホテルでは○○と言うと、
そのバスのお客はそれしか買わないと言っていい程だそうです。
ガイドさんに一度安く体験してもらい、味方に付けると、


口コミで来店が期待できるとのことでした。ん~ガイドさんか・・・
タダではなく、半額は取らないとダメなどかなりつっこんで
お話してくれ、団体は難しいと半ば諦めムードの自分は、


やったつもりになっているだけで、やっていないことを
思い知りました。頭が固いんだよね~・・・
思いもよらない、コンサルティングにもちろん
お礼は施術でお返ししました。腰が痛いと
おっしゃっていたので、


私も整体を学んだ身、久しぶりにズシっと芯に
当ててきました。出来ることはまだまだたくさん
あるはず。


客の気持ちを知る・客になりきる


久しぶりに勉強会のテキストを開くとするか!
今日も頑張ろう、目標に向かって。
[PR]
by reru-reru | 2008-01-25 10:58 | 店の運営日記
新しい出会い >>



新米社長の成功への道         実践日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31