人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆらリズム  エステサロン只今開店

成長・成功の方程式 1 つづき

こんにちは。いよいよ長袖が恋しくなったこばやしです。
10月13日の記事で書いた通り、展示スペースに
写真とメッセージを飾ったところ、
成長・成功の方程式 1 つづき_d0130076_10333787.jpg


お客様から声をかけられることが増えてきました。昨日も、
『お~君は小林さんだな。』と浴衣の似合う男性に
話しかけられました。『あとで家内に行くように言っとくよ!』
と仰っていただき、奥様のご来店はありませんでしたが、
こうやって色々な世代のかたとコミュニケーションが
とれるといいな・・・ではつづきです。


いままでのわたしは、『これで、OK♪』とここでも大物?
いや、ばか者ぶりを発揮し、経費を深く考えずに、
必要なもの、時に不必要なものを仕入れし使っていました。
当初の値段設定より値下げをしたとはいえ、
利益はでているので当然、



売り上げ-経費=利益



この考え方です。でもホテルのホームページに載り、
エステプランがスタートし、割引で利用する人が増えると
嬉しい悲鳴どころか苦しくなるのは鈍感なわたしでも想像ができます。
そこで、



売り上げ-利益=経費




素人考えを改めました。実はこの考え方はCVMで勉強済みだったのに、
実行していなかったんです。


予想できる最大割引料金から、いくら利益が欲しいかを計算し、
使える経費を一円単位で細かく出したところ、


いままでの材料は使いすぎていることがわかりました。
更に、『お~い、嘘でしょ?!!!!!!!』という驚きの事実まで
判明。さぁ、どうしよう・・・


ここからは主婦のわたしの腕のみせどころです。
起業を成功させる上で大切な方程式を参考に
やってみたことは、又明日につづきます。
by reru-reru | 2007-10-23 10:37 | 店の運営日記
<< 成長・成功の方程式 1 つづきの続き 成長・成功の方程式 1 >>



新米社長の成功への道         実践日記

by reru-reru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31